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コロナ禍での学校の成績評価をめぐっては、文部科学省が4月に「家庭学習の成果を学習評価に反映することができる」とする特例の通知を出した。休校中の学習状況の記録を提出させたり、与えた課題についての小テストを実施したりして、結果を評価に加味できるという内容だ。  本紙が全都道府県に行った聞き取り調査によると、休校中の家庭学習の成果を1学期の成績評価の対象にすると回答したのは38都道府県に上った。  いずれも学校再開後の定期試験の結果などと合わせて、総合的な観点から成績をつける。5月からオンラインによる学習アプリを全生徒が自宅で使えるよう整備した兵庫は「オンライン上でのテストも評価の対象」とした。  また、神奈川は家庭学習の取り組み状況が「努力を要する」生徒には、適切な支援をした上で評価するよう各校に要請するなど一定の配慮を求めている。  5月中に行われることが多い中間テストの中止を一部の高校で余儀なくされた自治体もあった。  大阪は対応策について「日々の小テストや学習成果に加え、期末考査(テスト)で評価する」。宮城はテストを実施しない場合でも、単に提出物の提出回数や小テストの結果のみで成績をつけることがないようにする、とした。  また、実技や実習、実験を伴う学習への対応もさまざまだ。一斉登校の開始時期が遅かった東京は「実施できなかった実技や実習は2学期以降の成果として評価する」と説明。神奈川は「実習や実験を伴う教科の評価にあたり、それらを欠いた評定は望ましくない」として、家庭学習で取り扱った単元のうち未実施の実習や実験は優先的に実施するという。  一方、通常の成績評価を行うと答えた自治体は、休校措置が2日間のみで「大きな影響がない」とした岩手のほか、「(テストは)時期を遅らせたり、学習状況に対応した出題範囲を設定したりするなど工夫をすることで実施されている」とした山口などがあった。  大学入試を控える高校3年生で、9月開始の総合型選抜(旧AO入試)や11月開始の学校推薦型選抜(旧推薦入試)を狙う生徒にとって、合否判定の材料となる1学期の成績は重要だ。  3年の1学期の成績を出すことが難しいケースを考慮し、2年までの成績を参考対象とすることを検討している大学もあるが、現時点で状況は不透明。  豪雨災害に見舞われた熊本は「作業を間に合わせられるよう頑張っている。ただ、被災地では現在、進路の話をするような段階にない」と回答。埼玉は「『成績をつけてない』というのでは生徒側に説明がつかない。学校には何とか家庭学習分も加味して評価をつけてやってほしい」とした。
↓大阪弁でいうと…
コロナ禍での学校の成績評価をめぐっては、文部科学省が4月に「家庭学習の成果を学習評価に反映することができる」とする特例の通知を出した。休校中の学習状況の記録を提出させたり、与えた課題についての小テストを実施したりして、結果を評価に加味できるちう内容や。  本紙が全都道府県に行った聞き取り調査によると、休校中の家庭学習の成果を1学期の成績評価の対象にすると回答したのは38都道府県に上った。  いずれも学校再開後の定期試験の結果やらなんやらと合わせて、総合的な観点から成績をつける。5月からオンラインによる学習アプリを全生徒が自宅で使えるよう整備した兵庫は「オンライン上でのテストも評価の対象」とした。  また、神奈川は家庭学習の取り組み状況が「努力を要する」生徒には、適切な支援をした上で評価するよう各校に要請するやらなんやら一定の配慮を求めてんねん。  5月中に行われることが多い中間テストのヤメを一部の高校で余儀なくされた自治体もあった。  大阪は対応策について「日々の小テストや学習成果に加え、期末考査(テスト)で評価する」。宮城はテストを実施せん場合でも、単に提出物の提出回数や小テストの結果のみで成績をつけることがないようにする、とした。  また、実技や実習、実験を伴う学習への対応もさまざまや。一斉登校の開始時期が遅かった東京は「実施できなかった実技や実習は2学期以降の成果として評価する」と説明。神奈川は「実習や実験を伴う教科の評価にあたり、それらを欠いた評定は望ましくない」として、家庭学習で取り扱った単元のうち未実施の実習や実験はヒイキ的に実施するちうわ。  一方、通常の成績評価を行うと答えた自治体は、休校措置が2日間のみで「大きな影響がない」とした岩手のほか、「(テストは)時期を遅らせたり、学習状況に対応した出題範囲を設定したりするやらなんやら工夫をすることで実施されとる」とした山口やらなんやらがあった。  大学入試を控える高校3年生で、9月開始の総合型選抜(旧AO入試)や11月開始の学校推薦型選抜(旧推薦入試)を狙う生徒にとって、合否判定の材料となる1学期の成績は重要や。  3年の1学期の成績を出すことがややこしいケースを考慮し、2年までの成績を参考対象とすることを検討しとる大学もあるが、現時点で状況は不透明。  豪雨災害に見舞われた熊本は「作業を間に合わせられるよう頑張ってんねん。ただ、被災地では現在、進路の話をするような段階にない」と回答。埼玉は「『成績をつけてへん』ちうのでは生徒側に説明がつかない。学校には何とか家庭学習分も加味して評価をつけてやってほしい」とした。
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